大井川〜三島サイクリング

休暇を利用して前から行きたかった大井川鐵道周辺をまわってきた。

1日目

早朝に出発して新幹線も利用して8:59発千頭行きの大井川鐵道に乗り込んだ

10:15に千頭着  さぁ出発!

f:id:ri_chi_o:20210408043738j:image

今回はもちろんこんなウイークデイに休める人もいないので新しいサブキャラ『リーニ』との2人旅です。

f:id:ri_chi_o:20210408062405j:image

サドルの上に乗っているのがリーニ(^_^)

近年走ってなかったので少し心配です(´ω`)

 

ここらへんは川根茶が有名!このモニュメントもすごい

f:id:ri_chi_o:20210408044033j:image 

今回はボトルの中も川根茶にしてみた。

そこから少し登ると長島ダムに到着。

天気も良くこの登りと厚着しすぎてしまったので下着を一枚脱ぎウインドブレーカーも脱いで走ることにした。

f:id:ri_chi_o:20210408044715j:image

そこからの登りがきつかった。

何しろ走ってなかったので尚更でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

とはいえ今回のビューポイントであるレインボーブリッジ…無事到着!

天気も良くすごく綺麗🤩でした

f:id:ri_chi_o:20210408045709j:image

ここからセッソキョウ温泉までは下り坂

またここまで上がると思うとぞっとしたが目的地なので仕方ないね…

f:id:ri_chi_o:20210408050329j:image趣のある駅舎です
f:id:ri_chi_o:20210408050334j:image

南アルプス大吊橋でリーニと記念撮影

湖のエメラルドグリーンがとっても綺麗

f:id:ri_chi_o:20210408050841j:image

ここからは同じ道を戻ります。

大体昼過ぎに千頭まで戻ってきたのですがお腹も空いてなかったのでもう少し下がってから食事にしました。

小さいアップダウンを繰り返して田野口近くのロンノバルでハンバーガー🍔を食べた。

値段は少しお高いがこれまで食べたバーガーとは格が違っていた。

ホント美味しかった)^o^(

f:id:ri_chi_o:20210408052218j:image

f:id:ri_chi_o:20210408053320j:image

ここから本日の最終到着地点までもかなりきつかった。脚もピリピリだ!

途中道の選択も間違えた感もある。大井川対岸はほぼ平地に見える

う〜ん…錯覚か……

途中休み休みなんとか最終到着地点の蓬莱橋に到着した。

世界一長い木造歩道橋らしい。

壮観であった

f:id:ri_chi_o:20210408053257j:image

蓬莱橋近くのビジネスホテル🏨で一泊