金時山登山2022.0907

猛暑が終わり、少し涼しくなってきた。

この前の富士山をきっかけに登山に興味をもった私は神奈川県の低山で有名な金時山に行ってきた。

f:id:ri_chi_o:20220924153218j:image

日程は9月7日いつものように水曜日定休を

利用しての登山。

前日の天気予報もあまり良くなかったが、午前中は持ちそうな天気!

下山の最後に少し濡れるのを覚悟して挑みました。

駐車場は地蔵堂バス停近くの無料駐車場に駐車。

f:id:ri_chi_o:20220924153258j:image

8時少し前に登山開始。

足柄峠までは足柄古道を使ってのんびりハイキング!

f:id:ri_chi_o:20220924153346j:image

そこから2キロぐらいも道が整備されていて歩きやすかった。

でもそこまで…

登山口みたいな場所がありそこからなんだと今更ながらに思った。

前日の雨の影響で少し滑りやすくもなっていた。

これでも初心者向けなのか?

うっかり登山道から少し外れてしまった場所もあった。

10時ぐらいにはパラパラと雨☂️

午前中はと思っていたがダメだった。

それでも山頂はすぐそこ

足下に注意して登り切った。

f:id:ri_chi_o:20220924153428j:image

f:id:ri_chi_o:20220924153530j:image

下山も注意して下りました。

足柄峠に出ても良かったが、舗装路が多いので

夕陽の滝への分岐を入って行った。

それほど歩きにくい道ではなかったが、迷いそうな道であった🤭

ピンクリボンがなかったらやばかった。

なんとか夕陽の滝に到着

f:id:ri_chi_o:20220924154122j:image

ここは初めて来たがなかなか良かった。

滝行している団体がいた(o^^o)

駐車場はすぐそこ!

ちょうど昼に帰って来た。

予定通りだったが、雨☂️だけが予定外であった。

帰りのお蕎麦が美味しかった

f:id:ri_chi_o:20220924154526j:image

右上のはお酒じゃなくて水です。

ご馳走様でした👍