富士ヒル2021 参加リポート

6月6日 富士ヒルクライムに参加してきた

ヒルクライム当日は雨模様の天候であったが参加してきました。

前日5日(土)は11時頃に自宅を出発して会場の富士北麓公園に向かった。

チームFの仲間と14:00集合なので少し早かったというか少し早めに出て明日の富士ヒルクライムの天気が良くなるように祈願する計画です♪

お昼を御殿場SAで勝つカレーを食べてお参り先の富士御室(ふじおむろ)浅間神社にやってきました。

富士山最古の杜ということで伝統ある神社のようでした。

また、境内に百福の龍宝珠という珠が祭られてあり珠に福がいっぱい刻まれており祈ることで全ての福を授かることが出来るという大変ありがたい神様になっています。

明日の天気とともにいろいろな福のお願いをしておきました。

また、神使の撫牛

このようなものは各所で見かけますが悪いところを撫でると治るという牛になります。

このあと会場入りです。

もっと少ないかなと思っていたのですが思っていたよりかは店が出ていました。

今回購入したのは1つ

ボトルのみです。買うつもりは無かったのですが、今回はコース上での水を配布するサービスがコロナ対策として無くなっていましたので私のような貧弱自転車おじさんは1本では足りないと判断して2本使いにした次第です。

こういうイベントにくるといい自転車が多く出展されていて先日グラベルバイクを購入したばかりなのに新しいロードバイクが欲しくなりますね(o^^o)

TREKにかなりひかれ気味ですがスペシャもいいしピナレロもいいなアといろいろ考えてしまいます…

前日荷物預けも完了して宿に帰ります。

今回の宿はかなり会場に近い宿になりました。『エバーグリーン富士』で会場まで自転車で5分ぐらいの場所です。

ご飯も美味しかった(^^)

今回1人欠席がでたので4人分を3人で食べビールも大びん2本飲んでお腹いっぱいです。

朝ごはんもしっかり食べて会場入りです。

会場は予報通りどんより天気です。いつ降り出すかは昨日の神頼みの成果にかかっています。

とりあえずスタートします。

荷物預けもなく順番待ちで並ぶこともなく人数も少し少なめでしたがある意味朝の出発までの流れは良かった。

トイレ待ちもなかったし(^^)

今回はファーストバイクのBOMAか先日購入のグラベル車か迷いましたが、良いタイムも望めなかったのでグラベル車(ライテック)にしました。

いざ走ってみると思った以上に重く感じました。

たくさん抜かれた。

ホントにたくさん。

……

女子供にも

………         …

抜いたのは3人ぐらい・・・

抜かれたのは500人ぐらいな気がする(o^^o)

でもなんとかゴール出来ました。

これにこりずにガンバロー❣️

雨も最後の最後に降られた程度で雨で苦しむことはありませんでした。

富士の神様に感謝します。

下山は仕方なく雨の中☂️の下山になりました。

さすがに標高も高いので身体が冷え切ってしまいましたが、ホテルのご厚意でヒルクライム後の風呂も入って良いと言って頂きましたのでよっくり温めて帰りました。

エバーグリーン富士の皆様ありがとうございました。

来年もここに宿泊したいなぁ

おまけ

今回の参加賞

下山後に食べれなかった吉田うどんとコロナ感染対策かネックガードと消毒剤と雨用プチカッパ!