足柄峠〜金太郎ライン〜長尾峠サイクリング

6月20日足柄峠から箱根へサイクリングへ行ってきた。

f:id:ri_chi_o:20210621170623j:image

輪行大雄山駅まで行きそこからスタートです。

大雄山へは自転車でたまに訪れるが今回は足柄峠から箱根まで行く予定なので脚に自信がない私は大雄山まで輪行で来ることとした。

朝方まで降っていた雨もすでに止み晴れ渡っている。

準備をして早速出発です。

 

足柄峠は前にも来たことはあるがかなり前である。10年ぐらい前になるのか…

という感じです。

初めはゆっくり登りもなだらかなので景色を眺めながら登ります。

道中のアジサイも綺麗に咲いています。

走り始めて6キロくらい走ると傾斜もかなり急になる。

私がよく行くヤビツ峠より傾斜はキツく感じます。

うねるような巻貝カーブもいっぱいある。

途中休みたくなる欲望も金太郎さんの力も借りながら上まで登っていきました。

なんとか頂上に到着!(◎_◎;)

f:id:ri_chi_o:20210621170739j:image

ボトルの中身もほぼほぼないので給水して一休み

足柄城址も見たがよく分からず植えてある紅葉らしき樹が綺麗だったので撮影しておいた。

f:id:ri_chi_o:20210621171034j:image

f:id:ri_chi_o:20210621170853j:image

天気も最高でした。

f:id:ri_chi_o:20210621171114j:image

さて金太郎ライン行ってくるか❗️

かなり降ると金太郎の生家がある。そこを過ぎてもう少し降ると標識です。

f:id:ri_chi_o:20210621171337j:image

最近開通したはこね金太郎ライン長さ11kmだがなかなか疲れた。

足柄峠に行く中腹から入り箱根側は仙石原で合流する。

前から細い道であったようだが綺麗にリニューアルしていた。

f:id:ri_chi_o:20210621171438j:image

はこね金太郎ラインの看板

f:id:ri_chi_o:20210621171409j:image

道路幅は少し狭めです。所々すれ違えるように幅が広くなっている場所があるが全体的に狭めなので車の音が聞こえたら注意して走行したほうが良さそうです。

コースの終盤に金時見晴パーキングがあります。車はかなり駐車しています。たぶんハイキングの方々の車だと思います。

f:id:ri_chi_o:20210621171604j:image

景色は綺麗で天気も良かった。

f:id:ri_chi_o:20210621171740j:image

今回も相棒のリーニを連れてきました。

そっからはずっと下りです。スピードに注意して下りましょう。

かなり下って芦ノ湖に来たからかなり登った感があります。

f:id:ri_chi_o:20210621171833j:image

芦ノ湖に来て少し曇り模様です。

予定だとここから長尾峠に行く予定でしたが、脚がもたずに芦ノ湖畔で遅めの食事をとりました。

f:id:ri_chi_o:20210621171934j:image

食事は芦ノ湖畔の箱根屋島

夜来て飲みたいお店でした。とってもおいしかったです。

その後、国道1号線で小田原まで戻って小田原から電車で帰りました。

小田原駅前も様変わりしてますね。見上げて首が痛くなりそうです。

f:id:ri_chi_o:20210621172401j:image

疲れながらも楽しいサイクリング🚴‍♀️でした。