陣馬山〜高尾山縦走

今年は梅雨明けが早く既に梅雨明け

今日は何年かぶりの登山をすることにした。

登山といってもそれほど高くない山に1人で登ることにした。

場所は藤野駅から陣馬山〜高尾山への縦走といった感じです!

藤野に7時40分に到着

いいバスがあれば乗ろうと思ったが、ないので登山口まで歩いた。

まぁ20分から30分程度なので問題ない。

f:id:ri_chi_o:20220720080720j:image

石碑を右に見ていざ陣馬へ

天気も良くて気持ちいい

草木も輝いています

f:id:ri_chi_o:20220720080744j:image

やはりある程度歩くと汗💦が出てくる

ここでひとつの失敗

服装があまりよくなかった。

ジーパン上アンダーシャツに半袖シャツ

半分登ったら汗だく💦💦💦

ジーパンも足にくっついて急な坂は登りにくい。

頂上に着くころにはぐしょぐしょでした。

でもそんなこともあろうかと変えのTシャツを持って来てたので早々に着替えました。

とりあえず陣馬山登頂(≧∇≦)

f:id:ri_chi_o:20220720080917j:image

山小屋でところてんを食してこれから高尾山へ向かいます。

f:id:ri_chi_o:20220720081043j:image

f:id:ri_chi_o:20220720081056j:image

まだ10時半頃なのでここではところてんだけにした。

これが今回の失敗につながります。

水はペットボトル2本持って来て陣馬山頂で1本飲み干した。

まだ1本あるからそれほど考えずに買わずに進んだ。

登り下りはありながらも基本的には下り基調

とりあえず明王

f:id:ri_chi_o:20220720082032j:image

もう少し歩いて景信山

f:id:ri_chi_o:20220720082351j:image

ここ景信小屋には参りました。(//∇//)

なんと営業していなかった…

ここらへんで食べようと思っていたのに…

水も売ってない。

ペットボトルの水も残り2センチです!

f:id:ri_chi_o:20220720082849j:image

f:id:ri_chi_o:20220720082903j:image

でも景色は綺麗♥️

これまで下り基調とはいえまぁまぁ登りもあったがここからほぼ下り

なんとかなるで先を急いだ。

高尾山ももう少し

一丁平まできた。

ここもかなりお店があったがどこも閉まっていた🥲

もう少し頑張ろう!

ちょっとした登りがかなりキツイ

だけどもう少し

ここまで来て陣馬山で水を買わなかったのに後悔

なんちゃって登山者がやりそうな失敗…

 

それでもなんとか高尾山

この階段を登れば

かなりきつかったがなんとか高尾山到着

f:id:ri_chi_o:20220720084709j:image

炭酸飲料を飲んでこんにゃく串を食べた。

f:id:ri_chi_o:20220720084844j:image

f:id:ri_chi_o:20220720084855j:image

今回の無事登山のお礼をして

f:id:ri_chi_o:20220720085006j:image

下りはケーブルカーでちょっとズルしてしまった(^^)

その前に胃を整えた。

f:id:ri_chi_o:20220720085306j:image

f:id:ri_chi_o:20220720085318j:image

美味かった。景色も良かった

さぁ帰ろう!

f:id:ri_chi_o:20220720085429j:image

f:id:ri_chi_o:20220720085437p:image