自転車購入報告

1ヶ月ぐらい前から検討していたグラベル車を購入しました。

これでロードは3台目

1台目 スペシャライズド

2台目 ボーマ

3台目として選んだのはLITECライテックのルーストにしました。

f:id:ri_chi_o:20210424112034j:image

極めて個人的な自転車紹介🚲です。

メーカーとしては私は知らなかったのですが、日本🇯🇵のメーカーということで製品としても安心かなと判断した次第です。

フレームはクロモリ。

コンポはGRXのアルテグラグレード

流行りのディスクにしてタイヤも太めの40mmといった感じです。

ハンドルは少し下が広がっているコーストハンドルバー(アルミ)にしました。

基本お店『Marsh』に出ている自転車そのままなのですが、ハンドルだけ替えてもらいました。

f:id:ri_chi_o:20210428081217j:image

この自転車の変わったいるところはチェーンステーの接続部分。

曲げた平板とチューブを溶接固定しています。

f:id:ri_chi_o:20210428082355j:image

この赤丸部分です。ちょっと変わってるでしょ。

ホイールをはずすのは、ロードはクイックが主流ですが、今回の自転車はMTBでよく使用しているスルーアクスルを使用している。

取り外し取り付けは簡単だ。

f:id:ri_chi_o:20210428105324j:image

ねじ込むだけです。少し重量が重いのが難点と言った感じでしょうか…?

また、タイヤを取り外すのに一つアクションが必要です。

下記のレバーを緩めなければなりません。

レバーを左にするとテンションがかかりチェーンの脱落がまず無くなるらしい!

f:id:ri_chi_o:20210428121402j:image

こいつです。現状がテンションがかかっている状態。

これを右にすると緩まります。

f:id:ri_chi_o:20210428122319j:image

こんな感じです。わかりづらいですねm(_ _)m

今回初めてディスクを使用してみたのですが、自転車屋さんからの帰り道程度しか乗ってませんが、効きすぎて困るようなこともなく快適に乗れました♪

 

おわり