南房総サイクリング

今日は南房総先端の野島岬を目指して8:20久里浜発のフェリーに⛴乗って南房総を廻ることにした。

自宅の湘南台を5:45に出発

久里浜フェリー⛴乗り場に出発の30分前に到着した。

f:id:ri_chi_o:20210527063104j:image

フェリー内はこんな感じでつんでもらいました。

f:id:ri_chi_o:20210527063315j:image

バーにハンドルを引っ掛けて車止めセット

って感じでしょうか?

フェリーは30〜40分程度で金谷港に到着しました。

とりあえずJR浜金谷駅に立ち寄りここから出発!

f:id:ri_chi_o:20210527070915j:image

道は、平日という事もあってかすいてました。

房総方面は、トンネルがとっても多いですね。

そのせいか?

伊豆半島はかなりアップダウンがありますが、房総半島は走りやすい…。足にも優しい

グッドです(๑>◡<๑)

途中枇杷販売のお店が沢山ありました。枇杷は今がシーズンなんですね!

f:id:ri_chi_o:20210527071549j:image

こんなお店が沢山ありました♪

枇杷は持って帰れないからソフトクリームにしておきました(^o^)

f:id:ri_chi_o:20210527071744j:image

買ったお店も綺麗でした。

f:id:ri_chi_o:20210527071919j:imagef:id:ri_chi_o:20210527071939j:image

少し休憩して南下

到着したのは、坂東三十三観音の結願寺であり奈良時代に創建された那古観音です。f:id:ri_chi_o:20210527113047j:image

そこで最近集め始めた御朱印を頂いて次の目的地安房神社

f:id:ri_chi_o:20210527113951j:image

f:id:ri_chi_o:20210527114011j:image

ここには、大きな御神木がありました。根っこがとぐろを巻いている感じです。

もう海岸はすぐです

お腹もすいてきたので灯台の近くでそろそろランチタイムです。

海岸線は白浜で綺麗でした

f:id:ri_chi_o:20210527114426j:image

灯台もいい

f:id:ri_chi_o:20210527114533j:image

遠くに見えるのが灯台で近くにいるのが相棒のリーニ(^o^)

ランチは海鮮丼

f:id:ri_chi_o:20210527114736j:image

小さい伊勢エビも入っていてアワビも2枚

マグロも美味しかった

大満足です!

f:id:ri_chi_o:20210528050416p:image

そのあとは南房総先端をぐるり一周して館山に戻ってフェリー乗り場に戻りました。

まだ久里浜からも45キロぐらいあるので気をつけて帰ろう!

平地ばかりとはいえ190kmはきつかった。

f:id:ri_chi_o:20210527182109p:image

これで来月の富士ヒル登れるかなぁ…

自宅到着6:45でした。