瑞牆山 登山

11月2日は文化の日の前日は、瑞牆山登山をすることにした。

出来れば1泊してとなりの金峰山(2599m)のふた山制覇としたいところだが、

3日は仕事を頑張ります♪

4時半に自宅を出て約3時間で瑞牆山荘近くの駐車場に到着した。

少し準備をして8時ぐらいに出発!

f:id:ri_chi_o:20221103111855j:image

今回この瑞牆山を選んだのは紅葉🍁が綺麗で、関東近郊で自分でも登れそうな日帰り出来そうな山

出来れば100名山🏔がいい

と言ったところで瑞牆山に決めた。

山のフォルムも岩岩🪨🪨🪨してよかったし

f:id:ri_chi_o:20221103111932j:image

とりあえず出発

最初は緩やかな感じでスタートする。

少し歩くと瑞牆山ドーンと現れる。

f:id:ri_chi_o:20221103113241j:image

あそこが頂上と思うと少し不安になります。

そこから少し登ると富士見平山荘

f:id:ri_chi_o:20221103112021j:image

標高1812mです。

スタートの瑞牆山荘が1520mなので300mぐらい登ってきた。

頂上の標高は2230mなのであと400m?

もっとありそうな感じだが…

少し休んで再スタート

また少し歩くと下りになった。

やはりそう簡単には登らせてくれない。

1番下に川が流れていた。天鳥川というらしい。

ほぼほぼスタート地点の高さまで下がった感じ。

途中ガレ道になって下りだけに歩きにくい。

滑らないように注意しよう!

f:id:ri_chi_o:20221103112102j:image

川の近くには有名らしい桃太郎岩🪨がある。

10m以上ありそうだ。

f:id:ri_chi_o:20221103112124j:image

なんとも神様が降臨して来そうな感じがするので祈っておいた。

ここからが始まりです。

瑞牆山荘からのコースタイム2時間50分と書いてあったからだいたい3時間目標で登りたい。

ところどころに山頂が見えるので勇気が出るがかなりキツく歩きにくい。

大きな岩が多いので足の振り上げもどうしても大きくなってしまう。

途中で大きな岩の上から富士山も見れた。

富士見山荘は木の影で見れなかったので気持ち良かった。

f:id:ri_chi_o:20221103112152j:image

天気も良く最高*\(^o^)/*

少し休んでさらに再スタート!

さらにさらに行くと大ヤスリ岩がお目見え…

f:id:ri_chi_o:20221103112218j:image

かなりダイナミックです。

ここまでくるともう少しという感じです。

f:id:ri_chi_o:20221103112238j:image

あと10分看板

そんなにかからず登頂しました。

 

頂上は晴れ渡り眼下に雲海め見ながら紅葉🍁も素晴らしい…

遠くには富士山、南アルプス八ヶ岳とほぼほぼ360°の大絶景です。

f:id:ri_chi_o:20221103112313j:image

f:id:ri_chi_o:20221103112325j:image

f:id:ri_chi_o:20221103112424j:image

コースタイム2時間50分ほぼその通りでした。

今回はいろんなものを持って来すぎた

思った以上に暖かくフリースの上にアウターも持って来たし、充電切れのカメラも持って来たしお菓子もいっぱい持ってきた。

おにぎりも2個持って来たが、11時なので無くても良かった。

まぁ準備があっての成功🤭

よしとしましょう!

 

頂上で少しゆっくりして下りました。

f:id:ri_chi_o:20221103113313j:image

紅葉の写真も少し