雲取山登山

10月18日19日1泊で南アルプスを計画していたが、仕事がまぁまぁ忙しくて疲れてしまったので日帰りに変更した。

あまり運転したくなかったので比較的近い百名山雲取山』にした。

5時頃家を出て8時に駐車場に着いた。

入り口がわかりにくく狭いから調べていけば良かった。

f:id:ri_chi_o:20231018132218j:image

だいたい8時スタート、

駐車場に公共トイレがあって助かった。

5分ぐらい道路を歩くと登山口がある。

熊出没だって……怖!

f:id:ri_chi_o:20231018132243j:image

いざ…

雲取山はコースタイムがまあまあある。

コースタイム10:47だ。距離も19.7kmと1日で歩く距離は最高かもしれない。

 

最初は三ツ石小屋を目指します。

だいたい距離的には半分くらい。

なんとなく木々が秋めいてきて黄色っぽい。

f:id:ri_chi_o:20231018132407j:image

序盤はなだらかな登りで歩きやすい。

2時間もかからずになんなく来れた。

f:id:ri_chi_o:20231021122153j:image

f:id:ri_chi_o:20231021122211j:image

あと2時間で登れるだろうか…

たぶんこれから登りもキツくなる。

遅くても12:30までに山頂について昼ごはん。

1時には下山開始したい。

16時には下山して温泉♨️に入ってから帰りたいし…(^^)

 

なんて考えてました。

三ツ石小屋から少しで七ツ石山登頂。

f:id:ri_chi_o:20231021122233j:image

少し下って登り直し!

そこから石尾根を通って小雲取山に向かいます。

f:id:ri_chi_o:20231021122250j:image

途中にダンシングツリーと呼ばれている木があった。

f:id:ri_chi_o:20231021122304j:image

それほどのものでもない。

まぁまぁかかったが小雲取山に到着した。

f:id:ri_chi_o:20231021122321j:image

雲取山からさらに20分ぐらい歩いて雲取山荘かと思ったら避難小屋だった。

f:id:ri_chi_o:20231021122430j:image

でもすぐ隣が頂上だった。

f:id:ri_chi_o:20231021122443j:image

そのあと避難小屋の、脇の岩の上でカップラーメンとおにぎりを食べた。

 

さぁ頑張って下山!

予定より少し早いので安心だ。

焦らず気をつけて下山します。

 

だいたい15時に下山出来た。

 

近くの温泉もとっても良かった♪

f:id:ri_chi_o:20231021122501j:image