塔ノ岳〜丹沢山尾根歩き

5月25日木曜日

今年発の山登りで塔ノ岳から丹沢山への往復登山に行ってきました。

f:id:ri_chi_o:20230528115825j:image

登山口は1番メジャーな大倉バス停横の有料駐車場(500/日)にした。

f:id:ri_chi_o:20230528115756j:image

6:30頃到着して7:00に登山開始です。

登山道もメジャーなだけありわかりやすい。

天気はもっと良くなると思っていたが、朝がたは少し雲☁️が目立った。

着々とこうどを上げていったが、昨年初めたばかりの登山なのでまぁまぁ疲れる。

木曜日なのでそれほど登山者はいないけど何人か早い方に抜かれた…(≧∇≦)

9時を過ぎるとかなり晴れ間も見えてきた。

かなり上がってきたところにある花立山荘から見る富士山🗻は綺麗でした。

f:id:ri_chi_o:20230528115954j:image

最初の目標である塔ノ岳まではもう少し

汗💦を拭いながら登りました。

ここらへんは勾配も急になり1歩1歩がきつい😓

変な歩き方をすると攣りそうなので気をつけて歩きます。

f:id:ri_chi_o:20230528120017j:image

f:id:ri_chi_o:20230528120049j:image

こんな感じでもなんとか塔ノ岳登頂しました。

だいたい10時なので3時間かかって登った感じだ。

 

昼にはまだ早いから煎餅🍘を食べて最終目標地の丹沢山に向かった。

ここから一回下って登り返すようになる。

f:id:ri_chi_o:20230528121401j:image

雰囲気は尾根歩きという感じです♪

登山道には山ツツジ🌺がスゴク綺麗に咲いていて景色がほんとに良かった。

f:id:ri_chi_o:20230528121441j:image

かなり脚がやばかったがなんとか丹沢山

日本百名山(神奈川県最高標高地点)に登頂した

f:id:ri_chi_o:20230528121735j:image

記念バッヂを買って下山したが………

 

下山が大変だった。

最後にはカニ🦀歩きみたいになってしまいました。

それでもなんとか下山完了

f:id:ri_chi_o:20230528122235p:image

近くの日帰り温泉♨️は休みで結局帰って家風呂にしちゃいました。

 

もちろん、まだ脚が痛い😓

いつになったら治るかなぁ?