蓼科山登山

2023年6月21日蓼科山登山に行って来た。

いろんな方のYouTubeを見ても初心者向けと言っている。

7合目登山口が1番登りやすいみたいです。

f:id:ri_chi_o:20230630060332j:image

という訳で蓼科に行って来ました♪

 

5時少し前に自宅を出てだいたい8時頃に7合目登山口駐車場に着いた。

f:id:ri_chi_o:20230630060347j:image

平日なので1番近い駐車場も半分以上空いている。

※写真は帰りに撮影しているのでかなり停車しています。

早速登山開始

最初はなだらかな登山道から始まる。

f:id:ri_chi_o:20230630060438j:image

北八ヶ岳の一つだけあり苔が綺麗だった。

光が差し込むと尚更綺麗だ

f:id:ri_chi_o:20230630060658j:image

f:id:ri_chi_o:20230630060717j:image

そのうちだんだんと傾斜もキツくなって

いい汗💦をかいてきたかなと思う頃に将軍平の蓼科山荘到着(^^)

f:id:ri_chi_o:20230630060743j:image

f:id:ri_chi_o:20230630060814j:image

ここではまぁまぁ晴れ間が……

天気も怪しそうだったので休憩もほどほどにして登り始めた。

ここからは岩一つ一つが大きく足を大きく上げないとならないので決して楽ではなかった。

それでも20分ぐらいで山頂

f:id:ri_chi_o:20230630060840j:image

f:id:ri_chi_o:20230630060851j:image

少し早いが昼ご飯

本日は酸辣湯麺カップラーメンにした。

f:id:ri_chi_o:20230630060912j:image

40分ぐらい山頂て雲を眺めて下山しました。

 

帰りは小学生の課外授業みたいな集団が登ってきた。

みんな元気に挨拶してくれました♪

 

まぁ楽々ではありませんが入門的な山なんだろうと実感して温泉♨️に入って帰りました。

f:id:ri_chi_o:20230630060934j:image

 

さぁ次はどこ登ろうかな(^^)